入浴剤が給湯器の寿命を短くするってほんと?!|風呂釜洗浄PROは川崎市宮前区のENIMOQ(エニモック)

お問い合わせはこちら
お問い合わせは24時間365日受付中

[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 日曜日・祝日・年末年始(お問い合わせは24時間365日対応)

入浴剤が給湯器の寿命を短くするってほんと?!|風呂釜洗浄PROは川崎市宮前区のENIMOQ(エニモック)

入浴剤が給湯器の寿命を短くするってほんと?!|風呂釜洗浄PROは川崎市宮前区のENIMOQ(エニモック)

2020/08/23

入浴剤と給湯器の関係を解説!

■市販されている8割の入浴剤は給湯器に悪影響!

■給湯器に優しい入浴剤の使い方!

■風呂釜洗浄で定期メンテナンス!

 

■市販されている8割の入浴剤は給湯器に悪影響!

実は市販されている入浴剤の8割は給湯器に悪影響があると言われています!

ほとんどの給湯器メーカーで以下の入浴剤のご使用ができない、または注意が必要と記載入れています。

 

【にごり湯系入浴剤 】
乳白色や白濁する入浴剤は「無機系酸化チタン」が含まれている場合があります。
この「酸化チタン」が研磨剤となり、繰り返し使用されますと給湯機器やふろがまの内部を劣化させたり、故障の原因になる可能性があります。

ご使用はお控えください。

 

 

【腐食性のある入浴剤 】
硫黄成分が入っているもの(温泉地などで売られている「湯の花」など)やソルト(塩)系の入浴剤を使用されますと、金属を腐食させる場合があり、給湯機器やふろがまの故障の原因となる可能性があります。

ご使用はお控えください。

 

【発泡系入浴剤 】
炭酸ガスを発生させる入浴剤など、泡が循環経路に入りますと、異音が出たり、エアがみを起こして給湯機器やふろがまの循環機能が正常に働かなくなる可能性があります。
ガスが発生している間は「追いだき」をしないでください。

 

【牛乳やお茶、お酒などの飲料やゆずなどの食物を入浴剤として使用する場合 】
牛乳などの飲料、ゆずなど食物のカスは細菌、微生物のエサとなり、繁殖しやすくなります。

ご使用中は「追いだき」をしないでください。
ご使用後は、すぐに排水し追いだき配管内を洗浄することをおすすめいたします。

 

 

ここまでお読みいただくとお分かりのように、気にせず使える入浴剤を探す方が大変そうですね!

■給湯器に優しい入浴剤の使い方!

じゃあ入浴剤の使用を諦めなければならないのか?

答えはノーです!

 

お風呂は1日の疲れを取ってくれて癒しを感じリラックスできる場所です!その日の気分で様々な香りや効能の入浴剤を使ってリラックスしたいですよね!

 

そこで、給湯器に優しい入浴剤の使い方を伝授します!

答えはシンプルです。入浴剤の入ったお湯を給湯器に循環しなければ良いのです。

しかし、現在普及している給湯器の多くは『自動湯張り』機能が付いていて、湯張り後に一定時間設定温度で保温してくれてます。この『保温』が追い焚き機能で、浴槽のぬるくなったお湯を循環して温めてくれています。

ですので

『自動湯張り』で浴槽にお湯を貯めて入浴剤を入れたら、『自動湯張り』を切って保温機能を強制停止してください!

これで給湯器に入浴剤の入ったお湯が循環しないので、給湯器を痛めることはありません。

 

浴槽のお湯がぬるくなったら、『たし湯』で熱いお湯を足せば給湯器を痛めずに入浴剤を楽しむことが出来ます!

■風呂釜洗浄で定期メンテナンス!

家族が多くて追い焚きしないと後の人がぬるくて気持ちよく入れない!

家族みんなお風呂に入る時間がバラバラだから追い焚きは必須!

そんな細かいこと気にしてたらリラックス出来ない!

 

そんな時は!

プロによる風呂釜洗浄で定期メンテナンスをすることを強くオススメします!

好きな入浴剤を好きなだけ使って、何度も追い焚きしても定期的に給湯器と追い焚き配管を徹底的に除菌洗浄すれば給湯器も長持ちさせられますし、雑菌の繁殖も抑えられます!

6ヶ月に一回は風呂釜洗浄しましょう!

風呂釜洗浄のポイントは除菌力体に害のない洗浄剤、給湯器を痛める高圧洗浄式じゃないこと。

 

お風呂は一番身近でとっても大切なリラックス空間です!

最高のひと時を最高の環境で!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。